2010年1月29日金曜日

rock'n'roll

先日ある洋服ブランドの撮影に行ったときに髪の長いモデルさんが洗髪のことを話してて、”俺は冬なんか3日、4日に一回しか髪なんてあらわんよ”と言ってたのに同感して、思わず俺もそうですと言ってしまいましたね。
今の自分も髪を放置して3年近くも伸ばしっぱなしにしたもんで、普段は結んでてたまにほどくところを見たときの周りの反応が”そんなに長かったの?!”と引かれるんですよね。

長くしてよく思うことが、髪の長い女の人は洗うのも乾かすのも大変なんだなということ。お風呂になんであんなに時間がかかんだろと昔は思ってましたが、実際今の自分もシャワーだけで30分くらいかかりますからw

で、ちょうどその日の夕方から青山にある美容院で来月にカットモデルの撮影をさせてもらう打ち合わせがてらシャンプーをしに行ってきました。カットは一切せずね。
久々のあの、人に洗ってもらう気持ち良さを味わいに。ほんと3年ぶりの美容院は緊張しまくりでした。しかもシャンプーしてもらったあとに乾かすのにカット台で座らされてると周りからのちょっと引いた視線が。たしかに長いっすよ。もう帰りたくてしょうがなかったです。
でも初めてのカットモデル撮影だしいろいろ勉強して挑もうと気合いをいれてます。
その美容師が高校のときの学校は違うのだけどバンドやってたときの後輩で、先日10年ぶりくらいに会って立派な美容師になってると噂では聞いてたし、実際会って話をしてお店にも行って振る舞いを見たときの印象は美容師という職人になってましたね。そんな美容師エイジから頼まれた撮影です。楽しみです。

その次の日はLesqueの145さんとのマンツー撮影に行ってきました。色んな秘密作戦を遂行しながら良いスポット発見や良い写真も撮れました。ドライブ中も悩みやこれからのことなど充実した1日でした。まあその日のことはすべて秘密作戦ですよね、145さん?!

最後にスポンサードしてもらっているBOOZE DESIGN WORKSのトップページに春夏の新作用に撮ったロンTが載ってます。BOOZEのページの菅家日記が近ごろ大人気らしいんですが電車の中とかでたまに見ると吹き出し笑いしそうになりますのでご注意を。男ならば同感できる内容だと思いますよw


2010年1月21日木曜日

Oh!kinawa Snap photos











先日blogに書いた沖縄旅行の目的はLesqueの正隆を撮りに行ったのでした。
毎朝の集合が那覇市内にある新都心パークだったんですが、広い公園の中にあるちっちゃなパークで沖縄時間を感じながらゆる〜くアップがてらのスケートをしてました。毎日やーすー(門馬康人)とあっきー(謝花明徳)が一緒に動いてくれました。そのおかげで沖縄のスポット天国を見ることができたんです。そうそう、このちびっこはやーすーの息子たいせいです。4歳にして乗りこなしてたので将来が楽しみですね。しかもうちらが休んでいたりスポット探しをしててダラダラしてると、このたいせいが怒るんです。”やーすーつまらないよ〜たいせいはやくすけぼおしたいもん”って。すでにスケートバカです。そしてみんなのアイドルらしいです。たいせいが滑ってると柵の向こうからかわい〜って声が飛び交うんですよね。確かにかわいいっす。無邪気だしね。あんな子供がいたら溺愛しちゃうんだろうなって思います。
ってなわけで正隆も近々東京に戻ってくるみたいです。他の写真も少しですがLesqueのサイトでも見れますのでどうぞ。

2010年1月18日月曜日

calSt.×Masataka

代官山にある老舗スケートショップのCALIFORNIA STREETさんのWEBサイトのトップページに、前回に引き続きショップライダーでLesqueの山城正隆の写真が使われました!
今回の写真はいま発売中のSb Skateboard Journalの正隆インタビューに載せていただいた写真です。トリックはK-grind transferです。SbはCALIFORNIA STREETさんでも扱っています。
ちなみにNEWS/JAPAN欄にこのブログの紹介までしてもらってます。ありがとうございます!

2010年1月13日水曜日

Oh!kinawa

先週の土曜日から3泊4日で沖縄に行ってきました。
ベタな感想ですがサイコーでした!気候もご飯も人もサイコー。1ヶ月くらいは滞在したいくらい。離島には行かずずっと那覇にいましたが、姉がうるま市ってところに住んでるので泊めてもらって朝晩以外は那覇周辺で撮影してました。撮影内容はまた後日ブログします。

気候は年中あったかいと思いきや、沖縄も冬なので朝晩がけっこう冷えるんですよね。数年前に一人旅したときは寝袋でずっと野宿してたのですが、寒くて凍えてたのでその反省を生かして今回はパーカーを持っていきましたがパーカー1枚あれば十分。東京に比べたらあったかいっす。昼間なんてお日様がでてたらTシャツで過ごせるから。
なので今回は機材だけで重くて、着替えはTシャツ4枚と靴下4足のみ。しかも三脚バッグに無理矢理押し込んで。

ご飯もなるべく沖縄料理と思って、みんなに色んなところに連れてってもらいました。沖縄大学前にあるやんばる食堂。店員さんはおばちゃんしかいない。24時間営業。レモンティー飲み放題。メニューがめちゃめちゃ多くてしかも量も完食するのがやっとなくらい。沖縄そばが食べたかったので、そばと刺身と漫画盛りご飯にサラダのやんばる定食食いました。
次の日も撮影スポット探してたら通りかかった沖縄そばで有名な百美に閉店1分前に滑りこんで食べました。ちょっと立派な一軒家がお店になってて庭を見ながら癒されながら美味しいそばを食べました。

最後に去年の年末にある人生初体験をしたのですが、今回の沖縄でも初体験しましたw それは残念ながら内緒ですが、自信を持たせてくれるものだと信じて誇りに思ってます。

2010年1月4日月曜日

2.0.1.0

新年が明けましたね。
今年を占うかのような出来事が年越し、この三が日だけでも色んなことが起きました。良いこともあれば悪いことも。それが人生かなと。
年末は毎日のように忘年会ラッシュ。無理矢理なスケジュールになってしまったので何件かはキャンセルしてしまいました。関係者の皆さんすみませんでした。
年越しはBOOZE DESIGN WORKSの菅家くんと最近の出来事やら音楽の話やらでいつのまにかカウントダウンも終わっていました。そして大晦日だからと余裕をこいて話し込んでいたら、家の近くの電車はいつもとかわらず終電を逃しまして、1時間くらいのスケート初滑りをメイクして帰宅しました。それはそれで車も少なくて気持ちよくクルージングできたのでよかったんですけど。

元旦は鎌倉は鶴岡八幡宮に行って初詣してきました。しかしあまりの人の多さに詣でる気もおきずおみくじだけやって帰ってきました。末吉さんがでました。
そういえば数年前にもカウントダウンをしに原宿の明治神宮に行ったときも、並んでいる最中にカウントダウンが始まり、それでもまったく本堂まで到達できず途中離脱した記憶があります。人ごみはやっぱり苦手です。

昨日は渋谷近辺のお店の挨拶まわりをしてきました。FTCとElement shopに顔を出してきました。ショップのみなさんは初売りってことで忙しそうでしたが、邪魔者にも関わらず相手していただきました。ありがとうございました。
ここでも裏原宿やら表参道付近は福袋目当ての人たちの列があらゆる場所でおきてました。さすが東京ファッションの中心だなと関心しましたよ。そのハングリー精神が欲しいくらい。

本日三が日最終日はLesqueの145さんと伊芸”三世”雄一メンと初撮影に行ってきました。スポットチェックワンツーを数件して三世がスケート人生で初めて的なことをメイクしました?!今後につながるといいんですが。
でもこうやって同じ仲間でワイワイと、撮影やスケートをしてひとつの目標に向かってモノ作りするってことは、本当に人生の宝物のひとつです。自分のことをプッシュしてくれます。生きるには何か生き甲斐になるものがないと、色んなものにつぶされてしまう気がします。
2010年の今年の目標は、スケート撮影や作品作りはもちろんですが、仕事のほうになるべく力を注ごうと決めました。一から勉強し直します。今の恵まれた環境を無駄にはしたくありません。後悔もしたくありません。
去年の目標は思っていた以上の達成をできたと思います。今年もその目標を上回るようにがんばりたいと思います。今年もよろしくお願いします。

このガジェットでエラーが発生しました