2010年3月27日土曜日

2010 team riders

先日のインタースタイルで配布されたLesqueのカタログの写真がサイトでアップされました。今回もすべて写真を撮らせてもらいました。
チーム全員集合のある日の出来事。みんなのちょっとした表情や会話、スケートを楽しむ時間。あっという間の時間でした。Lesqueは個人よりほんとにチーム、ファミリーの仲がいいもんだから撮影するこっちもまったく構えることなく写真が撮れるんです。いつもありがとう。

2010年3月19日金曜日

R.I.P

あの有名なトラックメーカーNujabesが交通事故で亡くなったそうですね。
何とも惜しい人があんな若さで亡くなるなんて。
Rest In Peace

それともうひとつ悲しい出来事。
それは写真を、そしてフィルムが好きな人だけしか関係ない話だけれども、初めてカラープリントの手焼きをしたときから浮気もせず使っていたKodakのエンデュラスープラペーパーがこの3月で製造中止したらしいです。世界中の需要が激減したというのが中止理由みたいだけど、確かにデジタルの普及はものすごい勢いでフィルムを越していってるってこと。
代替としてFujiのペーパーはまだ製造しているのでこれに切り替えるしかないね。
まだフィルム自体は生き残っているので、ましだと思うしかないや。それにしても何だか失恋したような気分。今だってプリントしてる最中に知ったんだから余計にね。フィルムを使うフォトグラファーにとってもっと息苦しい世界になってきたもんだ。悲しいな

"Tropical Concrete"

お友達の染ちゃんの写真展が明日から始まります。
去年2ヶ月もの間、僕も個展をさせていただいた世田谷は経堂にあるSwingin'Marketさんのお店です。
明日がオープニングということでパーティーだそうです。しかもフリービア・フリードリンク!
14:00~18:00なのでそれに合わせて僕も遊びに行きます。もし来れる方はお話しましょー。来れない方も4/25までやっているのでぜひ。

Go! Swingin'Market
小田急線 経堂駅下車 改札を出て左側(北口)を出てすずらん通り商店街を歩いて約5分
セブンイレブンを超えてラーメン正楽の向かい、花屋の隣が当店ショップです。
TEL/FAX 03-6320-8949 OPEN 11:00~22:00
3-46-2 Miyasaka,Setagaya-Ku Tokyo 156-0061 Japan
http://www.swinginmarket.com/

Opening Reception : 2010.3.20 SAT 14:00 - 18:00
ささやかなレセプションを行います。ご家族、ご友人をお誘いの上お越し下さい。
アルコール、ソフトドリンクを用意してお待ちしております。

2010年3月17日水曜日

Battle of the shops


来月最初の土曜日におもしろいイベントが開催されます。
Lesqueを率いるRESUNCE主催のショップ対抗スケートゲームですね。
"Battle of the shops"
ショップ対抗スケートゲームは今までにない企画だそうで盛り上がるはずです。しかもチームメイトが今回はショップスポンサー違いのため敵になるんですから面白い展開になりそうです。
ディスカウントがあるらしく合い言葉を言えば¥1500になるそうです。その合い言葉は各出場ショップに問い合わせると教えてくれるみたいですよ。

それとLesqueのイトシンがVivo headwearから正式にスポンサードされたそうです!海外メディアで公式発表されてました。
しかもイトシンシグネチャー帽子も作られるとかないとか!
とにもかくにもイトシンおめでとー!

2010年3月10日水曜日

Skate Game Winner!































昨日に引き続き、DCのイベントでSkate Gameが行われました。
フラットトリックの大会ですが、先攻が出したトリックを後攻も同じトリックをしていき先に5回失敗したほうが負け。ルールは単純。
そのSkate GameにLesqueから山崎祥太と山城正隆のアマチュア2人が出ました。その結果、祥太マンが優勝した!みたいでしたw という噂を後から聞きました。2回戦目が始まったころにはもう12時近くて、次の日は朝から箱根で仕事があったので帰りました。なので祥太の優勝が見れませんでしたが、近々Lesqueのサイトで写真が載っかるんじゃないでしょうか。
おめでた、祥太!きっとその賞金で撮影ツアーに連れてってくれるはずですw

portrait@DC event

イベントに行くことの楽しみは中身はもちろん、
人に会えること。そのために行くようなもんだから。
普段会う友だちから、初めて会う人、久々に会う人、もう嬉しくてたまらないね。

写真は、上の段から写真家Joji、昔からの仲良しソウジ、その隣プロスケーター安田哲っちゃん、最後の写真左からアーティストsenseくん、Lesqueの145さん、BMXプロライダーの田中光太郎くん。











2010年3月7日日曜日

Lesque "Skate with us#3"

Lesqueの新しい動画”skate with us#3”が公開されてます。
ニューデッキもリリースされて、ほんと動きまくってる証拠ですね。
動けば動くほど後から付いてくるものがあると思います。
俺も負けないように動きまくります。


2010年3月3日水曜日

model shooting

ぜんぜん気づかなくてすんません。先日撮影させてもらった横浜みなとみらいにある美容室glamさんの美容師MIKAさんのblogに写真が載っておりやした。
昨日セレクトしてもらった写真のプリントができたので渡してきました。気に入ってもらえたので一安心。

モデルっていうモデル撮影はほとんど経験したことなかったもので、いままで避けてきたことだったんですが、これを機にやっぱり人を撮るってのはおもしろいなと。火がつきました。
普段は物を撮ることがメインで、スケートもスケーターを撮るのは個性が強いから良いモデルはたくさんいるんだけども、女性を撮るのはまったくの別物。色々なことに気を使わなきゃいけないし、観察も大事だし、すごく勉強になります。変な意味じゃなくてねw
でも実際ファインダー覗いてて花とかとは違ってキレイだなと本気で思ってしまいます。

MIKAさんの撮影の2週間後に、青山にある美容室BEAUTRIUM gaienの撮影も1日で3人の美容師さんエイジ、石崎さん、堀内くんの3人のモデルさんを撮影させてもらいました。これはロケでしたが、時間帯によって太陽の強さ、色味、影の出具合もこれまた勉強になりました。ロケハンはしていたけど、モデルさんがその場に立つと自分のイメージしてたもの通りになることもあれば、違うこともある。その場の状況判断もしなきゃいけなくなるわけで、久々にヘトヘトになりましたが撮影は楽しくて、やりきったことが疲れなんてどうでもよくなっちゃうわけで。

モデル撮影は始めたばかりですが、ペースをあげて撮影していこうと決めました。ヘアメイクさん、スタイリストさん、モデルさん、よろしくお願いします。一緒にやろうという方がいましたらぜひ声をかけてくださいな。

このガジェットでエラーが発生しました