2010年6月17日木曜日

Go 2 LondoN

先日のLesqueで吉川のパークでスクールをしたときに撮りました。いや、撮れましたw
ほんと何も考えなくてもパッと撮ってみるだけで絵になる人たちです。
ついでにデデちょんさんも。

それと今週の土曜日に千住でe'S Game of Skateの日本代表を決める大会がありますね。全国からそれぞれの予選を勝ち抜いたライダーとメーカー推薦ライダーが集まります。普段はなかなか会えないスケーターのみなさんに会えるチャンスだったんですが日程的にどうしても行けなくなってしまいました。会えない残念さにかなり迷いましたが自分のためにもとあきらめました。
ということでロンドン一人旅に行ってきます。たった数日ですが旅をする度に気づかされることの大切さを感じて来ようと思います。写真が撮れようと撮れまいが。
初めてのヨーロッパ。何が待ってるかなー

2010年6月12日土曜日

DE-DE Chon

先日Lesqueのスクールで埼玉の吉川パークに行ったときに初めてお会いした方がいます。
デデちょんさん。
初めてといってもmixiでは前々からマイミク同士だったので顔は写真で拝見していたので、パークに着いたときにあー!いたー!となりまして、お互い顔合わせしたという訳です。
そして人生初めてサインなんてもの書かされましたw LesqueデッキにLesqueライダーみんなに混じって申し訳ない程度にちょこっと書いておきました。漢字でw いや英語で。
デ、デデちょんさんブログに写真付きで紹介までされております。RUA MAGAZINE編集長SHAMAくんが以前作ってくれた映像"Who Is?"までw ありがとうございます。

2010年6月10日木曜日

TWSJ#54 North 2 South

今月発売のTRANSWORLD SKATEboarding JAPAN#54に写真が2枚ほど載りました。
どちらもLesqueライダーではないですがLesqueに深く親交のあるライダーです。
この雑誌TWSJ企画のMAKE A TRICK'09で全国から投稿された138ものビデオフッテージの中から選ばれた2名のうちのベストトリック賞を受賞した沖縄の謝花明徳。
あっきーとはLesqueの沖縄人、正隆と1月に沖縄に行ったときに知り合ったんですがもちろん彼の活躍は雑誌等で知っていました。
沖縄にいたときにほぼ毎日一緒に動いてくれました。そしてこの写真を撮ったスポットで見せてくれたこのトリックは久々に鳥肌がたちました。みんなは左から右へダウンしていたのをあっきーは右からアップするのをトライしてましたね。最初はオーリーで何度かトライしてやっとメイク。と思いきやキックフリップをしてみるねえ〜とトライしてこれまた数発でメイク。しかもスタイル全開で良い写真も撮れました。これでみんなよかったねえ〜と喜んでいたら、じゃあバーキーもできるんじゃないのお〜とバックサイドキックフリップに。この幅をバーキーはすごいでしょと撮影しながら結構な回数を飛んでましたがついにやっちゃいましたね。なかなか見れないものを見た感じ。その場に立ち会えた喜びと撮影できた喜びの興奮に包まれた瞬間でした。
あっきーの独特な雰囲気とスケートスタイルは沖縄で生まれ育った環境も手伝ってると感じます。東京ではこんなスタイルの持ち主はなかなか生まれてこないと思います。今後はこの賞金でアメリカに行く予定だそうです。向こうでもっと感性を磨いてくるんではないでしょうかね。

もう一枚は沖縄の最南端からまさに日本の最北端、北海道の菊池真吾。シンゴとはこれまたLesqueつながり。祥太と仲がいいからいつの間にか一緒にいた仲。誰とでも仲良くなれる性格の持ち主でけっこういじくってますがやるときはやってくれるシンゴです。
去年北海道でもずっと一緒に動いてくれていろんなスポットに案内してもらったり、北海道のスケーターをたくさん紹介してくれました。
東京に住んでるときには何度か撮影に行ってはできないといじくってやりましたw そんなこんなでいつかこのcheck outに出たい出たいと言っていて今回決まったときには喜びの電話はしませんでしたw でも血尿がでるほどトライしてくれたこともあるしスポンサーも付けたいとがんばっていて今回も2つほどスポンサーが決まったようです。この場を借りておめでとー
今は札幌でムラサキスポーツ札幌店でがんばっているようです。今月末に会いに行こうかな

最後に今回の表紙はelementの阿部直くんですがそれを撮影しているのがJoji Shimamoto。Jojiの写真は俺には撮れない感性の集合体写真。リアルすぎてがんばって練習して撮れるような写真ではないと思います。彼からの写真の力強さというものを初めて見たときからずっと学ばせてもらってます。見るたびにドキッとさせられるJojiの写真。なにげに1枚買って部屋に飾ってありますw ぜひそちらもちぇけら

2010年6月2日水曜日

つかっちゃん



Lesqueの営業部長つかっちゃん
この人なくしてはLesqueもここまで上がってこれなかったであろうとまで言われているつかっちゃん
和泉多摩川でずっとスケボーしてたときに出会ってまだスケボー初心者だったつかっちゃん
溝の口で夜スケしに来たと思ったらずっとナンパしていたつかっちゃん
自称織田無道orマツケンサンバのつかっちゃん
手品チョーうまいつかっちゃん
酒飲むとすぐダウンするつかっちゃん
もういっか

そんなつかっちゃんとはさっきも書いたけど和泉多摩川ローカルつながりで、写真を趣味で撮ってたときに個人的にLesqueのフォトグラファーをしないかって誘ってくれたお方。
まだLesqueというチームの存在も極秘で裏で少しずつ動いて頃に。Lesqueの誰一人とも面識もなく。
スケートはするけれどスケート写真なんて撮ったこともないのにこれをきっかけに機材も集め、Lesqueのみんなとも仲良くなり、だんだんとファミリーとして受け入れてもらえ、LesqueというチームがTransworld Skateboarding JapanのTeam of the Yearを受賞したのと同時に、自分の名前も少しずつ知られてきたけれど、つかっちゃんがいなかったら今のRiOはいません。
これは冗談抜きで、いまこの場を借りて、つかっちゃんありがとう。

そんなつかっちゃんはフラットにかけてはハンパない。ほんとに営業ですかと言いたくなる。
先日、吉祥寺の火曜塾でRUA MAGAZINE編集長フォトグラファーのSHAMAくんが映像を作ったらしく、それを見てもうまいね。
そして先週末に茨城であったe'S Game of Skateの予選に出るということで気合いが入っておりました。その結果やいかに!?
つかっちゃん本人からの報告ですw

つかっちゃんmixi日記

BEAUTRIUM 2010.06

大した用事でもないのに来店すると必ずシャンプーを強要されそうになるありがたい美容師エイジの働くBEAUTRIUMのサイトにカットモデルの写真がアップされてます
お店の営業が終わってからセッティングして撮影しました。他のスタッフさんたちと音楽かけて盛り上がりながらの撮影は楽しめました。いつでも撮影しますんでまた声をかけてくださいなー
サイトのMain Menuのhair-design 2010.06にアップされてます
stylist GAIEN店 桑原永二

145 new sponsor

145さんの新しいスポンサーH.L.N.Aサイトのなかでブログが始まったようです!先日ポートレートを某所で撮影してきましたwちぇけら


このガジェットでエラーが発生しました