2010年2月19日金曜日

This week

先週からいろいろあってblog放置しておりました。
今週も休む暇もなくたくさんのことがあって時間が経つのもあっという間の1週間でした。

まずはたぶん自分を知る人は見たこともないと思っての仕事場で写真です。別に広告でもなんでもないですが、普段はこういう写真を撮って食べさせてもらっています。いわゆるスチール。物撮り。
ファッションなどに比べて地味な作業です。でもうちの職場は仕事中には、好きな音楽かけまくりの、男4人でバカな話をしながら盛り上がっておりますw でも仕事はしっかりこなしてますが。
物撮りは人とは違ってもちろん動きません。なのでその物をしっかり見て、考えて、その商品の良いところを写してあげるんです。ファインダーをのぞきながら、ホコリがついてないか、ラベルが曲がってないか、周りのものが映りこんでないかなど気を配りながらの撮影です。
よくボスに言われますが、観察力が大事。
普段プライベートではスケート撮影をしてますが、この観察力は同じことが言えるんだよね。背景のこと、スケーターの体の動き、表情とかね。
仕事では静物、プライベートでは動物。写真を続けられるのもこの2つがあるからです。

お次は火曜日にスタジオでカットモデルの作品撮りをしました。
みなとみらいにある美容室glamの美容師MIKAさんからの依頼。モデルはZOZO TOWNでも活躍されてるERI NARUSEさん。
カットモデルの作品撮りは初めてのことで、仕事とはまたちょっと違った意味で緊張感と共同作業で作り上げる楽しさを知りました。そしてその結果良いものが生まれる嬉しさ。
自分もそうだけど、依頼者とモデルさん、その周りのひとが喜んでくれるときが一番のやりがい。もちろん完璧完成っていうのは写真にはない気がするけど、そのときのベストを出すのが自分らのやるべきこと。カメラに限らずなんにでも言えることですが。
MIKAさん、ERI NARUSEさん、金丸ボス&奥様Tomoさん、どうもありがとう。
そのときの写真がERI NARUSEさんのブログでも紹介されてます。ちぇけら

そしてその撮影のあとに、横浜パシフィコで開催されたインタースタイルに職場のコースケと顔出しに行きました。いつもスケートのモデルをしてもらっているLesqueを率いるRESUNCEも出展しているのでブースにてご挨拶w。いつもお世話になっておりますとw
さすがインタースタイル。北は北海道、南は沖縄と全国からスケーターが集合。先月沖縄行って仲良くさせてもらった謝花明徳、我如古亘、まあ東京にいるけど伊芸”三世”雄一。
去年行った北海道の東大介”先生”。最近良く仕事の邪魔をしに行くElement原宿の五十嵐くんとGROW MY MINDの3104くん&ゆい。
おなじみRUA MAGAZINE編集長のSHAMAくん、Secretcut編集長のNakamuraさん、そして発見してびっくりこいたSb編集長の小澤さん。あとこれまた久しぶりに会えたLesqueの145さんの弟さんの荒畑良さん。今後ともよろしくですw
他にもたくさんの人たちに会えて挨拶もできて、自分にとっては展示会というよりは挨拶会。色んな人と話ができるほど楽しいことはないね。
Lesqueも今回の展示で良い繋がりがたくさん出来たみたいでよかった。
今回のために作ったカタログも写真を撮らせてもらい、会場で仕上がりをもらって満足。少しでもLesqueのPRに役立ててもらえるやりがいとLesqueファミリーの信頼。どんなものにも変えられない宝物。

まだ今週は終わらないですががんばりましょ。来週は青山の美容室BEAUTRIUMの撮影です。
今週始めにエイジに髪を10㎝ほど切られw、パーマもかけてもらい、昨日はロケハンがてらお店に寄ったらついでにとシャンプーまでしてもらい、何から何までお世話になっている日々ですw そのおかげでインタースタイル最終日にまた顔出そうとみなとみらいに向かっている6時頃、Lesqueにメールしたらもう終わって帰ってるよと!? やっちまいました。5時までだったそうです。はい、ごめんなさいませ。

0 件のコメント: