2010年6月10日木曜日

TWSJ#54 North 2 South

今月発売のTRANSWORLD SKATEboarding JAPAN#54に写真が2枚ほど載りました。
どちらもLesqueライダーではないですがLesqueに深く親交のあるライダーです。
この雑誌TWSJ企画のMAKE A TRICK'09で全国から投稿された138ものビデオフッテージの中から選ばれた2名のうちのベストトリック賞を受賞した沖縄の謝花明徳。
あっきーとはLesqueの沖縄人、正隆と1月に沖縄に行ったときに知り合ったんですがもちろん彼の活躍は雑誌等で知っていました。
沖縄にいたときにほぼ毎日一緒に動いてくれました。そしてこの写真を撮ったスポットで見せてくれたこのトリックは久々に鳥肌がたちました。みんなは左から右へダウンしていたのをあっきーは右からアップするのをトライしてましたね。最初はオーリーで何度かトライしてやっとメイク。と思いきやキックフリップをしてみるねえ〜とトライしてこれまた数発でメイク。しかもスタイル全開で良い写真も撮れました。これでみんなよかったねえ〜と喜んでいたら、じゃあバーキーもできるんじゃないのお〜とバックサイドキックフリップに。この幅をバーキーはすごいでしょと撮影しながら結構な回数を飛んでましたがついにやっちゃいましたね。なかなか見れないものを見た感じ。その場に立ち会えた喜びと撮影できた喜びの興奮に包まれた瞬間でした。
あっきーの独特な雰囲気とスケートスタイルは沖縄で生まれ育った環境も手伝ってると感じます。東京ではこんなスタイルの持ち主はなかなか生まれてこないと思います。今後はこの賞金でアメリカに行く予定だそうです。向こうでもっと感性を磨いてくるんではないでしょうかね。

もう一枚は沖縄の最南端からまさに日本の最北端、北海道の菊池真吾。シンゴとはこれまたLesqueつながり。祥太と仲がいいからいつの間にか一緒にいた仲。誰とでも仲良くなれる性格の持ち主でけっこういじくってますがやるときはやってくれるシンゴです。
去年北海道でもずっと一緒に動いてくれていろんなスポットに案内してもらったり、北海道のスケーターをたくさん紹介してくれました。
東京に住んでるときには何度か撮影に行ってはできないといじくってやりましたw そんなこんなでいつかこのcheck outに出たい出たいと言っていて今回決まったときには喜びの電話はしませんでしたw でも血尿がでるほどトライしてくれたこともあるしスポンサーも付けたいとがんばっていて今回も2つほどスポンサーが決まったようです。この場を借りておめでとー
今は札幌でムラサキスポーツ札幌店でがんばっているようです。今月末に会いに行こうかな

最後に今回の表紙はelementの阿部直くんですがそれを撮影しているのがJoji Shimamoto。Jojiの写真は俺には撮れない感性の集合体写真。リアルすぎてがんばって練習して撮れるような写真ではないと思います。彼からの写真の力強さというものを初めて見たときからずっと学ばせてもらってます。見るたびにドキッとさせられるJojiの写真。なにげに1枚買って部屋に飾ってありますw ぜひそちらもちぇけら

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました